05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



スーパームーンは見れるのかな・・・・

ごきげんよう。Sayaぼんです。
今日のお月様ちょっと楽しみにしていたのですが、Sayaぼんの生息域はどんより曇りです。

saiDSCN1547.jpg
 
このお写真は、先日リリースしたビディーちゃんです。
ちゃんとしたカメラで再撮影しました。


DSCN1544.jpg

色合いとか、フレッシュな雰囲気がぐっと出ました(><;)
カメラは大事ですね。再確認。
自画自賛ながら、かわいいなぁ。


◆CreemaMARI&SAYA
◆にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログ 創作人形(美術)へ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土人形へ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド初心者へ
ビスクドール・球体関節人形・ミニチュア・ドールハウス





ハロウィンに寄せて~

こんばんは。Sayaぼんです。
今日も冷えますね。季節は立冬の少し手前、季節の変わり目でしんどいですね。

今日はお人形を作るにあたって調べた、ハロウィンのお話やSayaぼんの解釈と、結果出来上がったお人形との関係をツラツラ書いてみようかと思っています。

P_20161027_132901_HDR.jpg
(お座りショット)

Sayaぼんが調べた感じですと、どうやらハロウィンというのは、アイルランドの古代ケルトの風習が基督教の伝来時に融合して、その後アイルランドからケルト系民族がアメリカ大陸に渡ることで、現代行われるハロウィンパーティー的な物が出来上がったらしい…?です。

もともとアイルランドでは、ルタバガというアブラナ科の蕪のような野菜でジャックオーランタンを作っていたとか。その後、ケルト民族が移民先のアメリカ大陸でかぼちゃに切り替えたらしいです。カボチャが一杯あったかららしいです。(笑)

え、じゃあ繰り抜ける野菜ならなんでもOKなのかな?

P_20161029_123737.jpg
(ホオズキは漢字で書くと”鬼灯”でジャックオーランタンに近いものがありませんか?)

今回のお人形のオプションでついているジャックオーランタン君は、お人形のサイズから考えてカボチャじゃ大きすぎるので、ホオズキにしてしまいました。
季節的にも同じくらいだし、アイルランドには食用のホオズキが普通に売っているらしいのでいいかな?と思って作ってみました。ただ、このランタン君のように鮮やかな橙色のホオズキは、やはり日本的なものっぽいです。

P_20161029_124057_HDR.jpg
(お人形のサイズに合わせて、姫リンゴも作りました★ハロウィンに付き物のゲームアップルボビングをイメージしています★)

調べている間に、古代の食糧事情の問題とハロウィンの関係が深い気がしました。冬場は羊も屋根の下に入れていたようですし、食料の調達も日照時間も勿論、積雪などで難しくなったようです。

秋に収穫した備蓄と、貴重な家畜をシメて保存食品で乗り切る為の祈りでもあったのかも?と思い、お人形のコンセプトを決定しました。

☆P_20161027_133040_HDR-1200x2133
(愛称はビディーといいます。ケルトの地母神の名前を参考にしています。)

なので、このお人形はケルトの森の地母神をイメージして、森が冬支度をしている中に佇んでいる妖精のような雰囲気を出せたらいいなと思って作ったのですがどうでしょうか?
もの悲しさと、温かさを含んだ子を目指したので、感じ取っていただけたら嬉しいです~。


他にもいろいろ気になる話があったのですが、今日はとりあえずここまでにしておきます。
歴史や民俗史って楽しいですね★


◆CreemaMARI&SAYA
◆にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログ 創作人形(美術)へ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土人形へ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド初心者へ
ビスクドール・球体関節人形・ミニチュア・ドールハウス


ハロウィンの妖精ちゃんリリース完了です~

ごきげんよう。今日もSayaぼんの生息域は寒いです~。
早速、新作続報です。

専用のお箱はこんな感じになりました♪
箱用にとても高価な生地を何枚か使ってしまいました。
★biddy1P_20161028_214938


お洋服も生地はシルクとジョーゼットで出来ています。
着脱可能で、【首、肩、ひじ、ひざ、股関節】の稼働ができます♪
ボディーの稼働については、フランスボディを参考にさせて頂きました。
★biddy4P_20161028_212752

お人形のサイズは、オビツ11ちゃんを参考にしているので、
オビツ11ちゃんのお洋服とお靴が着られます。
(お靴は、オビツのお靴です。)

お洋服のフォルム、色使いにとても拘って作りました。
間違いなく一番時間がかかったのは洋服ですね…。

次回は、ハロウィンに寄せてなにか記事を書けたらと思います。


◆CreemaMARI&SAYA
◆にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログ 創作人形(美術)へ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土人形へ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド初心者へ
ビスクドール・球体関節人形・ミニチュア・ドールハウス


ハロウィン向けの妖精風の女の子~

急に最近寒くなってきましたね。風邪も流行っているみたいです。
お久しぶりです。Sayaぼんです~。

PCの環境が変わってしまい、とても更新が大変です
もっと豆に更新しないと~と思いつつやっと更新できました。

ハロウィン向けのお人形作り!今年は頑張りました!!
今夜か明日中にはリリースしたいと思っております~。
間に合ったとは言い難い(笑)

P_2016hwbiddy.jpg

画像がちょっと赤っぽくなってしまいました・・・。

写真に写っている木の実やキノコもセットになっています。
ハロウィンについていろいろ調べているうちに、
沢山作りたいものが増えてしまい、結果一か月近く掛かってしまいました・・・。

オビツ11ちゃんとほぼ同じサイズです。
お洋服は共有できると思います。
カコマキちゃんも行けるかな?くらいの大きさです♪

とても思い入れのあるお人形になりました。
Sayaぼんとしては、色々テーマがあるので、
ハロウィンまでにブログに書いていこうかと思います♪

取り急ぎ、一次報告でした~!!


◆CreemaMARI&SAYA
◆にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログ 創作人形(美術)へ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土人形へ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド初心者へ
ビスクドール

幸運の妖精ちゃん~(><)

こんにちは!Sayaぼんです!
Sayaぼん生息地方、今日はお日様が出てくれたので、
苦心していた桜の妖精ちゃんのお写真を取り直して、
やっとCreemaさんにリリースできました!!!!

ADSCN1055.jpg
詳細は、
【付属品】
 ◎レトロ風標本ラベル入りの瓶
 ◎スカート2枚(着脱可)
 ◎妖精の羽(着脱可)
 ◎頭用の輪飾り
 ◎頭用のお花のアクセサリー
 ◎専用ドールスタンド
 ◎ディスプレイ用の芝生
 ※ご希望があれば背景の桜の増加も添付可
【その他詳細】
ドールサイズ:身長10cm
ヘッドマーク:S*G D02(小さくても後頭部にちゃんとあるよ~)
ボディー素材:樹脂粘土(※水濡れNGです)
ボディー種類:コンポジションボディー
ADSCN1061.jpg
やっぱり自然光でお写真撮ると、お人形の表情が明るくなります~♪

ADSCN1063.jpg
妖精ちゃん「幸せ届けます♪」

お届けする頃には、他にもアイテムが増えているかもしれません。(笑)

宜しければ、MARI&SAYA覗いてみて下さいね♪

そういえば、ちゃんとお人形の形している子は初めての出品です。

◆CreemaMARI&SAYA
◆にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログ 創作人形(美術)へ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作り人形へ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド初心者へ
ビスクドール

妖精の標本瓶を作ってました~ヽ( ´_`)丿

遅い時間に、おこんばんは。Sayaぼんです~。ネムゥ

引き続き、桜の妖精さん作りをしていました。
あとは、ある程度許せるお写真さえ取れれば、
Creemaさんにリリースできる所までやっと来ました。
20日中にリリースしたかった・・・・。

なんだか、せっかく小さなお人形(身長10センチくらい)なので、
妖精さん用の標本瓶をご用意して・・・・・・。
ADSCN1000.jpg
といっても、古めかしいラベル作りをしただけなのですが。

瓶に入れたら妖精さんは、
ADSCN1006.jpg
ちょっと不機嫌な感じですね・・・。キュウクツカナ?

セットのアイテムはこんな感じです。
ADSCN1011.jpg
花びらのスカートにプラスして、長めのレースのスカートも作ってみました。

ADSCN1027.jpg
瓶から出して、お花のお飾りを付けたらご機嫌なお顔になりました。
こういう表情の変化って、お人形の不思議な醍醐味ですね♪

今日は雨が降ってしまい、良いお写真が取れませんでしたので、
明日再トライして絶対にリリースします!!!

リリース完了しましたらまたブログを更新します!!!!

では、とりあえずお休みなさいませ~

◆にほんブログ村にほんブログ村 美術ブログ 創作人形(美術)へ

◆CreemaMARI&SAYA



もうちょっと~っ

ごきげんよう。Sayaぼんです。
今日もSayaぼん生息地方はキラキラお天気です♪

チマチマやっていたCreemaさんテーマネタ向けのお人形が
ちょっと形になってきたので、お写真撮ってみました。

DSCN0996.jpg

桜の妖精さん。
とっても小さいですが、一応お膝以外はコンポジション(笑)です。
スタンドやアクセサリーも妖精さんサイズで大変。
もう少し手を加えて今日か明日にはリリースしたいと思っております。

◆にほんブログ村にほんブログ村 美術ブログ 創作人形(美術)へ

◆CreemaMARI&SAYA

こんな感じになってます~

こんばんは~Sayaぼんです~

Sayaぼん生息地方も若干冬らしい感じになってきました。
末端冷え性のSayaぼんですが、暖房はホカペオンリーで頑張っております

さて、お人形ですが、現在はこんな感じになっています。
お下着、靴下、お靴、無駄に手の込んだミニミニドール(ミニミニちゃんは偶然息抜きで適当に作ったのです)をプラスしてみました。

sgd-mo01.jpg

とって付けたようなウィッグは相変わらず自作です。ウィッグ難しいです。
さて、この後どうしましょう~

◆にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログ 創作人形(美術)へ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作り人形へ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド初心者へ

◆FC2ブログランキング


Creema
MARI&SAYA

胴体の続き

再び、↓の子のボディーを進めています。胴体が出来上がりました。

d_sg_s01

ちなみに、接続用に分離しているだけで、お腹には関節はありません。

あとは足を作らないと・・・。まだまだ、先が長い~。

頑張ります~。

◆にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログ 創作人形(美術)へ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作り人形へ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド初心者へ

◆FC2ブログランキング


Creema
MARI&SAYA

肘を作ってみた

こんにちは、Sayaぼんです。
引き続きスローペースにてお人形を作っております。

d_sg_02

小さいのでちょっと作りが荒くなってしまいましたが、動く肘を作りました。
ついでに肩も動きます~。

もっと、ムチムチに太いほうがビスクドールっぽくて可愛いかったかもと思いつつ・・・。
改めて、研究しなくては、です。

腕もできて愛着が湧いてきたので、そろそろお名前を付けてあげたいなぁ。
ということで、引き続き粘土頑張ります。


プラスCMです。
MARI&SAYA一点新作更新しました。
MARIちゃまの作品です♪

p_ms02.jpg

旅行時はもちろん、普段使いでもバッグの中でを可愛くしてくれる巾着さんです。
こういう上品な巾着を使いこなすマダムに憧れちゃいます。
Creemaさんで出品してます♪

◆にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログ 創作人形(美術)へ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作り人形へ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド初心者へ

◆FC2ブログランキング


Creema
MARI&SAYA

お人形作り再スタート

ご無沙汰しております。お人形作りをひっそりと再開したSayaぼんでふ。
細々と練習をかさねて行きたいと思います。

さてそれで、この子が新しいお顔です。
ビスクドールをイメージして作ってみたものの・・・あんまりそれっぽくないですね。

d_sg_01
お顔だけの長さは4cmくらいです。
全身で18cmくらいに仕上げる予定です。

粘土は、今回はサーニットのみです。
サーニットはとても面白い粘土で、焼き固められるので使いやすいです。
以前アドバイスを頂いた、とっても素敵で可愛いお人形を作られる作家様がサーニットを愛用しているとおっしゃっていたので、リスペクトです!! 

たぶんこれからは、この粘土で行こうと思います。
でも、粘土はどれも面白いので、たまには他のも弄るかもしれませんけど~。



日常生活の方は、結構わちゃわちゃし続けています。
諸事情によりお世話を引き受けたニャンが、原因不明の難病になってしまって、最初のうちは毎日のように病院に行っておりました。最近はやっと週に2回くらいで済むようになってきました・・・・。しかしまだ安心できない状態が続いています。定期的に処置を受け続けないと心臓が止まってしまうご病気なんです。

なので、ちょっと引きこもりとか言ってられない感じになってしまいました。
プロフィールをやや引きこもりがちに変えておかなくちゃ。

ではでは、またお人形製作が進んだら更新します~。


◆にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログ 創作人形(美術)へ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作り人形へ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド初心者へ

◆FC2ブログランキング


Creema
MARI&SAYA

お飾りで悩み中

こんにちは~。Sayaぼんでふ。

ちまちまと、マリーちゃんのドレスの調整が続いています。
小ささもあり、使うレースに悩みに悩みました・・・。
もう・・・、これだけに悩み過ぎ・・・。


ARIMG2128 (2)


ウエストの巻き薔薇は、まだ縫い付けていません。
付けようかな・・・どうしようかな~・・・

そして、また悩むのでした・・・・。

◆にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログ 創作人形(美術)へ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作り人形へ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド初心者へ

◆FC2ブログランキング


Creema
MARI&SAYA

マリーちゃん途中経過

こんばんは。Sayaぼんでふ。

途中経過のお写真貼っておきます~。

1RIMG2133.jpg

お洋服がシックな色なので、暗めの雰囲気になるかなと思ってましたが・・・。
MARIちゃまに頂いた小さな小さな巻き薔薇を使ってヘッドドレスを作ったら華やかになりましたぞ

深いグリーンのお目目はコンデジで撮影するのが大変でふ

では、今日はこれにて寝まする


◆にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログ 創作人形(美術)へ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作り人形へ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド初心者へ

◆FC2ブログランキング


Creema
MARI&SAYA

もう一人

こんにちは!Sayaぼんでふ!

今週は、フワフワちゃんと一緒に年末からちょっとづつ作っていた子の調整を始めました。

ARIMG2137.jpg

この子には、名前がついていて”Marie(マリー)ちゃん”です。
フワフワちゃんとは対照的で、前髪ぱっつんのストレートヘアです~

BRIMG2136.jpg

やわらかい表情の子になりました

お体の調整が済みましたので、これからMARIちゃまに作って頂いたドレスに装飾したり、頭のお飾りを作ったり致します。
(この子のお洋服も作って頂いちゃったですテヘ)


◆にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログ 創作人形(美術)へ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作り人形へ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド初心者へ

◆FC2ブログランキング


Creema
MARI&SAYA

とりあえずヘッドドレス

どもども。Sayaぼんでふ。
珍しく、連日更新出来ております。
出来る時にやっとかないと~


さて、頭のお飾りですが、今回はヘッドドレスにしてみました。

RIMG20882.jpg

小さいお人形なので、ちょびっとのレースでも凄い威力が・・・・。


上から見ると、こんな感じです。
RIMG2090.jpg


次はお靴ですが。さてどうしましょう・・・。



◆にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログ 創作人形(美術)へ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作り人形へ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド初心者へ

◆FC2ブログランキング


Creema
MARI&SAYA

お洋服のその後2

お洋服の続きでふ・・・

首まわりが寂しかったので、レースとビーズを追加しました。

RIMG2095.jpg

あまり、ゴチャゴチャしすぎない様にしたつもりです・・・・。(自分的には・・・)

次は、頭のお飾りを作りたいと思います~♪


おまけで、お洋服の下の足が今まで繋がっていなかったので・・・・
やっとドロワーを作ってくっつけました・・・遅ッ・・・

RIMG2098.jpg



おまけのおまけです。
ドレスの飾りを無理やりマントにしてみた・・・。
RIMG2100.jpg
「ちょっと無理があるよね・・・」


ではでは、また次回の記事でお会いしましょう。




◆にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログ 創作人形(美術)へ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作り人形へ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド初心者へ

◆FC2ブログランキング


Creema
MARI&SAYA

お洋服のその後

こんにちは。Sayaぼんでふ~
雪降りましたね~、寒い~。
寒さプラス、Sayaぼんの生息地域では花粉が飛び始めえいる模様でふ。ズビビ

Sayaぼんは、ここ数日は極々軽い帯状疱疹?になってしまい、薬を塗りつつ自宅待機しておりました。
自宅待機ハ、イツモデスガ・・・・
はやくポリマークレイ展に行きたいのに。
薬が効いてかゆみと痛みがほとんど消えてるのでもうちょいしたら行っちゃうつもりですぞ。
皮膚が乳児並みに弱いので・・・・情けないでふ・・・



さて・・・、前回の記事の続きのお洋服ですが、

RIMG2091.jpg

こんな感じに進化しています。(途中のため、チャコペンが消えてないです・・・)
色のアクセントにビビッドなオレンジのリボンを付けてみたのですが、割といい感じじゃないですかね?


ちょっとお手手を挙げたポーズをさせてみたり。
RIMG2092.jpg
「ハロー」


もう少し飾りをしようかと思います。

ではでは、また次回の記事で会いましょう



◆にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログ 創作人形(美術)へ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作り人形へ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド初心者へ

◆FC2ブログランキング


Creema
MARI&SAYA

tag : ポリマークレイ展

フワフワ

こんにちは。Sayaぼんでふ。
先週まで、お人形作りがスランプ状態だったのですが、徐々に復活してきました。


この子は、年末からちょっとづつ作っている子です。サイズのイメージを出すため、隣に麺棒を置いてみました。
RIMG2088.jpg

フワフワウェーブの髪の毛とぷっくりしたホッペが特徴です。

お洋服は、土台をMARIちゃまに作っていただきましたので、これから自分でレースやビーズなどで飾りつけをする予定です。頑張らないと・・・・。

わたしが人形作りだけで一杯一杯になってしまい、MARIちゃまが手伝って下さいました。
MARIちゃまは片目が殆ど見えない状況なので、小さなお人形の洋服なんて本当に大変だったと思うのです。
とっても申し訳ないのでふ。
でも、作って頂いて凄く嬉しかったので、スランプ状態だったのですが少しづつですがパワーが湧いて来ました!!
大感謝です!!!



ところで、土曜からポリマークレイ展が東京であるとのこと。
素敵なお人形が一杯見れると思うと、楽しみで胸が高鳴ります~


◆にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログ 創作人形(美術)へ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作り人形へ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド初心者へ

◆FC2ブログランキング


Creema
MARI&SAYA

おじさんのその後

こんばんは~Sayaぼんでふ~

今日も神奈川は過ごしやすい一日でした

引きこもり系主婦を名乗るSayaぼんですが、珍しく連日お外に借り出されておりまふ。
もやは・・ヨレヨレです。

やっとPCの前に座れまひた・・・。


さて今日は、先日記事にしたあのパンチおじさんのその後でふ。


kanagu1

折角お外に出たので、ヒートン先生とチャーム用のチェーンさんをゲットして参りました。


そして・・・・パンチおじさんにネジネジ・・・・。


panchi1


おじさん的には”うぎゃ~!!ってな感じだと思うんだけど・・・。<顔はめっさ笑ってまふがな)
なんとかヒートン先生をパンチおじさんの頭にブッ刺す事に成功しましたぞ。

粘土の性質など考えてどうなるかと思いましたが、とても良い具合でふ。


そして、取り合えず吊るして見るでふ。
panchi2


うーん。
撮影方法が雑なのも原因だけど・・・、何か寂しいなぁ・・・。


ということでもう少し手を加えます。
そして今度は、お箱を用意しないと・・・。


ということで、本日はそろそろおやすみなさいまし



にほんブログ村 美術ブログ 創作人形(美術)へ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作り人形へ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド初心者へ


ポチして頂けたら嬉しひ



Creema

とんがり帽子

こんばんわ、Sayaぼんでふ。

そういえばこの前の怖~いおじさんでふが、


panchi-1
こんな感じになっていまふ。
とんがり帽子がパンチ人形には欠かせません。
いい具合に装着できた・・・かなぁ・・・。




帽子をアップにするとこんな感じ。
pannchi-2


最初キーホルダーのイメージで作っていたのでふが、結構大きくなってしまったので、
マルチチャーム(笑)ということにしようなぁ・・・と思ってまふ。


憧れのお人形を自分で作ったので、凄く感動。

本当に、粘土って、ハンドメイドって、楽しいでふね!!


ではでは、皆様おやすみなさい。




にほんブログ村 美術ブログ 創作人形(美術)へ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作り人形へ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド初心者へ


ポチして頂けたら嬉しひ


プロフィール

Sayaぼん

Author:Sayaぼん
やや引きこもりがちな主婦のSayaぼんでふ。(^^)Sayaぼんは、粘土、手芸、工作が大好きでふ。そんな私の日々のあれこれを綴ってまふ。
FC2プロフもありまふ♪

最新記事

カテゴリ

ランキング

手作りのお人形や掲載記事を気に入ってもらえたら、クリックして頂けると励みになりまふ(^^)♪
◆にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログ 創作人形(美術)へ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土人形へ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド初心者へ

◆FC2ブログランキング

PVランキング

たまに当ブログも見えるかも?

アーカイブ


★★全記事一覧へ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

リンク

最新コメント

備考

このブログはフリーリンクでふ。 ご自由にリンクを追加下さい。 相互リンクをご希望の場合は、 コメント欄にご提示下さい。 確認次第リンクの追加致しまふ。
↓↓↓
★粘土と針とSayaぼんをリンクに追加?

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
