10
1
5
6
8
10
11
12
13
14
15
16
19
21
22
23
25
26
27
28
29
30
31
   



ウィッグをちくちく♪2

またまたこんばんは、Sayaぼんでふ。

台風の影響でしょうか、今日は眠気全開でふ。
うーんダルビッシュぅ。


取り合えず~ウィッグの続きでーふ。

RIMG1681.jpg
(落ち武者~)

こんな感じで外側からちょっとづつ色落ちが心配ない、目立たない色の糸でウェフトを縫い付けて行きまふ。
旋毛部分は裏に縫ってかぎ針で引っ張りだしました。

恐らくドールウィッグの一番ポピュラーな縫い方だと思われます。

RIMG1686.jpg
(段々と髪の毛お化けみたいになってきたでふ)

最後に旋毛の部分を広げて、アイロンで均等に撫で付けまふ。


RIMG1688.jpg

カットがまだでふが、一応完成でふ。
初めてにしては、まずまずでしょうか?


RIMG1690.jpg
こんな感じ?

ヘアピンを取ると大変なことになりまふ。

RIMG1689.jpg
(ぎゃー化け物ー)




で、ではまた次回の記事でお会いしましょう~



◆にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログ 創作人形(美術)へ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作り人形へ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド初心者へ

◆FC2ブログランキング

tag : ドールウィッグ ウェフティング ウィッグキャップ 自作

ウィッグをちくちく♪

おはようございまふ。Sayaぼんです。

現在ウィッグ作りに挑んでおりまふ。
上手くいくといいのでふが・・・・。


RIMG1679.jpg
(早くも絡まってる・・?)

RIMG1680.jpg
(ウィッグキャップも無理やり作ったでふよ)


長い髪の毛、さらさらで楽しい~。



また後ほど経過をお知らせしまーふ。




ポチ頂けたら嬉しいでふ

◆にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログ 創作人形(美術)へ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作り人形へ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド初心者へ

◆FC2ブログランキング


Creema
MARI&SAYA

tag : ドールウィッグ ウェフティング ウィッグキャップ 自作

足着手・・・汚い~(;へ;

こんばんわ。Sayaぼんでふ。

今日の神奈川はぐぐぐっと寒くなりましたね。
寒さ対策にすでに家用のアームウォーマが活躍中でふ。
手首を暖めると、全身の体感温度が少し上がる気がするのでふが、私だけでしょうか。


今日はまだ途中ですが足作り始めてます。

RIMG1673.jpg

RIMG1670.jpg

RIMG1675.jpg



うーん。正直・・・上手くいかなかった。
足の指・・・ガッタガタだぁ・・・。
しかも、画像では分かりにくいのですが、凄い平べったいというか・・・。
どっからどう修正するか・・・悩み中でございまふ。


なんか・・・。色々なお人形ブログ様で樹脂粘土のお人形を拝見するのですが、どうしてあんなにツルツルで造型も綺麗に整って作れるんだろう・・・。

調べたところ、私が今使っているオーブンで焼いて固める樹脂粘土ケイトポリクレイサーニットという名前の様でふが、どちらも温まるとふにょふにょになってしまって。
ネットサーフィン中に粉を付けると有効ということを知ったので、それは絶賛試しております。
少し指紋問題は解決したのですが、造型はもう練習するしかないですよね・・・・。
やっぱり、油粘土とかで皆さん練習されてるのでしょうか・・・。

もっと粘土と仲良くなりたい・・・!!



では今日はこの辺で~。おやすみなさいまし。


ポチ頂けたら嬉しいでふ

◆にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログ 創作人形(美術)へ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作り人形へ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド初心者へ

◆FC2ブログランキング


Creema
MARI&SAYA

tag : ケイトポリクレイ サーニット 樹脂粘土 オーブン粘土 粘土人形 寒い

お詫びとテスト

真夜中にものものしいタイトルにて失礼いたします。Sayaぼんです。

大変申し訳ありませんが、通りすがりに来ていただいた貴方様・・・。お願いがございます。
この記事に画像がちゃんと貼れていない場合ご指摘のコメントをして頂けませんでしょうか。

この行の直ぐ下に貼りました。ペタッ!
RIMG1385.jpg


どうでしょうか??
赤毛のドレス作りかけのお人形の画像です。

画像のアップロードの件でご指摘を頂き、ちょっと弄ってみたのですが、アルバムにアップロードしていないからかも?っと思いまして、アルバムにアップロードした画像を張ってみました。

たまにタブレット端末からだと画像が見れない不具合があるのですが、それも解決するかなぁ・・・と淡い期待を抱いております。

もう少しFC2様のヘルプと仲良くして、お見苦しくない記事になる様に(口調やテンションはお許しを)善処いたします。

ブロガー初心者故、お気づきの点ございましたらお気軽にコメント下さい。
手作りドール周辺の方々は、皆様暖かい方ばかりと感じており、前向きに受け止めて参りますので、今後とも当ブログをどうか宜しくお願い申し上げます。

お手々ボキ・・・

お久しぶりでふ。Sayaぼんでふ。
やっと更新のタイミングができましたぁ。
一週間はドタバタしますと言って、もう一週間過ぎてるじゃんって感じでふよね・・・。
用事が重なりに重なり、しかも前回記事の通り若干塞ぎがちとなり・・・(言い訳でふね)


さてハロウィン合わせの子は間に合うのでしょうか。 <ダハー
取り合えず今の状態をアップアップでふ~。


一応、お手々ボキボキ出来る様にしたのでふが、失敗な予感・・・。
harowin1

横にボキボキ~
手のひらはクルクルは回りますが、スナップは出来ません。
接続に使った針金が、この子の小さな身体には大きすぎた模様・・・・。
harowin3

後ろ手にボキボキ~
harowin2

阿波踊りボキボキ~
harowin4


球体関節は難しすぎて訳が分からなかったので、自分で適当にボキボキする感じで作ってしまったでふ。
でも腕が動くの楽しいでふねー。もっと稼動域が増えたらもっと楽しそうでふ。


次は、あんよとお尻!がんばるでふ!


ではでは、また後ほど~


ポチ頂けたら嬉しいでふ

◆にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログ 創作人形(美術)へ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作り人形へ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド初心者へ

◆FC2ブログランキング


Creema
MARI&SAYA

tag : オーブン粘土 樹脂粘土

ありがとうね

こんにちわ!Sayaぼんです。

4日の日記で話していたワンコ君は、昨日虹の橋へ向かいました。
今朝、神奈川は美しい日差しが射していたので、無事に橋にたどり着いた報告だと思います。

最後は、一緒に住んだことのない私にまで一杯お話してくれました。
本当に最後まで、とっても優しくて暖かい子だった。

なんだか、今朝の日差しを見てから急に脱力してます・・・。


でも、優しさを無駄にしちゃ駄目ですよね。
ちゃんと受け取って生きていかなくては!!!


いまは、ほんのちょっとだけ泣かせてね・・・・。

ドタバタ中

こんにちわー。Sayaぼんでふ~。
今週は忙しくなりそうでふ。

出来るだけブログの更新をしたいのでふが、飛び飛びかもしれません。ダハー
かと思ったら外からサクサク更新するかもしれないし・・・。

一応念のためお知らせしておきました。

直近では、パンチおじさんの箱作りに精を出しておりまふ。
出来上がりが楽しみでふ。

box1


◆にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログ 創作人形(美術)へ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作り人形へ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド初心者へ

◆FC2ブログランキング


Creema
MARI&SAYA

願い・・・・・

今日は、大切なワンコのお見舞いに行きました。
なので、粘土日記はお休みです。

ご老体で、起き上がるのが厳しい状況でした。
少しでも容態が楽になります様に・・・。

このワンコ君は元気な時から知っていて、一杯遊んでもらったので。
本当はもっと頑張って欲しいけど、ずっと辛い病気を抱えてたのをしってるから・・・、
頑張れなんて言えなかったです。

でも、最近は大好きなお母さんとお姉さんに一杯お世話して貰って、
きっと嬉しかっただろうなと思います。

今日も二人は付きっ切りでした。

nas


また一緒にお散歩したいなぁ。。。



◆にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログ 創作人形(美術)へ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作り人形へ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド初心者へ

◆FC2ブログランキング


Creema
MARI&SAYA

歪みも・・・

またまたこんばんわ。
今日最後の(もう日付変わってまふけど)投稿でふ。

明日は手足を作ろうと思って設計図的ないたずら書きをしてました。

karada4

一応お人形を当てて線を入れたのですが、ちょっと小さかったでふね・・・。


こうやって見ると、お人形の歪みがよく見えまふ。ダハハ

でも、この粘土の良さってもしかしてこれなのかもって気がつきました。

粘土をコネコネしている間についた凹凸って、偶然だったり、意図したり・・・試行錯誤して、そうしてこの子が出来たんでふ。

なんだか、味があるなって思っちゃいました。
(一応歪まない様に作ってるはずだったんですけどね)



ということで、そろそろ寝まふ。お休みなさいまし~。





◆にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログ 創作人形(美術)へ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作り人形へ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド初心者へ

◆FC2ブログランキング


Creema
MARI&SAYA

お体着手と印象の変化・・・

こんばんわ!Sayaぼんでふ!
なんだか今晩ちょっと蒸しまふね・・・。
わが家周辺だけかちら・・・。

今回は小さいお顔の続きの記事でふ~。

karada1karada2


胴体を作って、薄いお化粧をしてみました。
私にしてはマシな方かなぁ・・・まだまだだけど・・・・。

ハロウィン向けの子なのでお化粧はオレンジっぽくしてみました。

適当に手元にあったウィッグを乗せると、
karada3

こんにゃかんじでふ。

あ。。。ちょっと可愛いかも(と自分を励ます・・・・ヌーン)

実物の方が、幼い印象なのでふが・・・・。
お写真に写したら大人っぽくなりました・・・。お澄ましさんでふね。

あとは腕とあんよです~。


では、また後ほど会えましたら~



ポチッ頂けたらうれしい

◆にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログ 創作人形(美術)へ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作り人形へ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド初心者へ

◆FC2ブログランキング


Creema
MARI&SAYA

tag : ハロウィン Doll 人形 粘土

【Mari&Saya】イニシャル刺繍ポーチリリースでふ♪

おはようございまふ。Sayaぼんです。
わたくし、先週からちょっぴり頑張りすぎた様で体調を崩していまふ。<軟弱者なんでふ
皆様も季節の変わり目にはお気をつけ下さい~。


さて、今日は少し体調が良くなってきたので、毎度おなじみとなってきましたが、CMでふ。
Creemaさんで出展しているMARI&SAYAの新作ご紹介で~ふ。


じゃん
pochi1


どですか

大人かわいいってまさにこれですよね~


一応、秋物で出してるのでふが、オールシーズンOKな雰囲気でふ。
イニシャル刺繍ミシン刺繍で作ってるそうでふ。細かい仕事でふ。

蓋についてるビーズは、
bi-zu1
この様な感じでふ~
ちょっと珍しいビーズでふ。可愛いでふね。

ということで、今回も見るだけでも楽しいマーケットなので是非見てみて下さい。


Creema
MARI&SAYA


ポチッ頂けたらうれしい

◆にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログ 創作人形(美術)へ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作り人形へ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド初心者へ

◆FC2ブログランキング


tag : Creema 季節の変わり目 刺繍 ミシン刺繍 ピンク ポーチ 大人かわいい 大人可愛い

あれれ・・・

こんばんわ。Sayaぼんでふ。

ちょっと脱線して、ハロウィン向けにちいさなお顔を作り始めちゃいました。

atama4

頭のてっぺんから顎の先までで4センチほどのお顔でふ。
やっぱり小さいのは造型が大変で・・・かなり荒っぽい作りでふ・・・・。


明日にはお体に取り掛かれるかな・・・・。


粘土はやっぱし楽しいでふ!

では、そろそろお休みなさいませませ。



にほんブログ村 美術ブログ 創作人形(美術)へ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作り人形へ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド初心者へ


ポチして頂けたら嬉しひ



Creema

プロフィール

Sayaぼん

Author:Sayaぼん
やや引きこもりがちな主婦のSayaぼんでふ。(^^)Sayaぼんは、粘土、手芸、工作が大好きでふ。そんな私の日々のあれこれを綴ってまふ。
FC2プロフもありまふ♪

最新記事

カテゴリ

ランキング

手作りのお人形や掲載記事を気に入ってもらえたら、クリックして頂けると励みになりまふ(^^)♪
◆にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログ 創作人形(美術)へ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土人形へ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド初心者へ

◆FC2ブログランキング

PVランキング

たまに当ブログも見えるかも?

アーカイブ


★★全記事一覧へ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

09 | 2013/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

リンク

最新コメント

備考

このブログはフリーリンクでふ。 ご自由にリンクを追加下さい。 相互リンクをご希望の場合は、 コメント欄にご提示下さい。 確認次第リンクの追加致しまふ。
↓↓↓
★粘土と針とSayaぼんをリンクに追加?

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
